酒屋けいさつ

酒屋を巡るのが大好きな人と、飲むことばっかりな人の、お酒記録。

雪漫々とpieroth blue アウスレーゼ2012

大晦日酒「雪漫々 手造大吟醸

お供「紅白」

 

お正月酒「サッポロクラシック」「pieroth blue アウスレーゼ2012」

「親父の生レモンサワー」

お供「芸能人格付けチェック」

f:id:bonjiro:20180102164753j:image

 

雪漫々は父と二人で一晩に一升瓶を開けることが出来ました。それくらい美味しいお酒。おつまみはお刺身、生牡蠣、お煮しめ、紅白なます、茶碗蒸し等などなど。大晦日はいくら飲んでもそこまでにしとけーっていうストップが掛からないので良いですね。

おつまみが無くなっても、お酒だけでグイグイいける優秀な子でした。

 

 

そしてお正月酒は、怪我した母が飲めないのを理由に幻舞を開けさせてくれなかったので、貯蓄酒のドイツワイン「ピーロートブルー」です。

f:id:bonjiro:20180102170108j:image

グレードはアウスレーゼで、熟した房をより厳選したものがアウスレーゼになるらしいです。

多種多様な土壌が混在しているナーエで栽培されたもの。そこは温泉もあるらしい。いいね。(自分メモ)

 

味はやっぱり激甘でした。食事と一緒に…という感じではなかったので、生レモンサワーに切り替えた次第であります。クラシックは食事前に3本くらい飲みました。安定の美味しさ。

 

 

そんなこんなで今年もたくさん飲みます。