酒屋けいさつ

酒屋を巡るのが大好きな人と、飲むことばっかりな人の、お酒記録。

国稀酒造 清風 極

最北の酒蔵です。

 

 

国稀さん。1号がはしゃいでおる。

良い良い。

 

蔵内を見学。

綺麗だし、見学者が楽しめる作りになってる。

そんな蔵を進んでいると巨大タンクに囲まれたところに突如ぽつねんと木組みの屋台が。

そこが試飲の場です。

もちろん試飲できます。

入ってイイのか悪いのか、よくわからないところに位置しているので、恐れずに進んでみましょう。

 

 

1号が数種類試飲をし、選んだ一本がこちら。

f:id:bonjiro:20180417205451j:image

 

どかーん。

 

今日の宿泊地に車を飛ばし

 

増毛名物、濃厚な甘エビと共に頂きました。

 

お酒はもちろん一瞬でびんから無くなりました。

 

 

するするするする入る、水より喉越しがよく、ふんわりお米の甘みが。

 

お供に

「美しい星」という三島由紀夫原作でリリー・フランキー主演の映画をみたのですが、前半面白く後半にいくにつれなんとなくわからなくなり、私の意識も清風に飛ばされてしまいました。

 

目が覚め、原作を読んだ1号に解説をお願いしましたが、よくわからんと言われ。

一緒にいそいそと片付けに取り掛かりました。

 

 

2号でした。