酒屋けいさつ

酒屋を巡るのが大好きな人と、飲むことばっかりな人の、お酒記録。

Louis Nicaise

2号です。これから東京へ帰ります。さよなら札幌。

 

1号のお誕生日を一緒に過ごせないので、帰る前夜に前祝い。

 

f:id:bonjiro:20180107162638j:image

 

 

お酒はLouis Nicaise(ルイ・ニケーズ)

ロール・クレモン若夫妻で醸すシャンパンです。

オーヴィレ村というドンペリと同じ村、同じ区画の葡萄を使っているこちらのシャンパン。日頃は泡の強いスパークリングばかり飲んでいるので、久々の上品な口当たりにびっくり致しました。美味しい。主役を差し置いていっぱい飲んでまう……

ブリュットなのでもちろん甘さはそんなに感じませんが、ふあふあと甘い余韻が口に残る感じでした。

 

この日のおつまみはたらこパスタと鯛のカルパッチョ、チーズいろいろに生ハム二種。久々に三越のデパ地下をあれこれ見てのおつまみ選びは楽しかったなぁ。

相変わらず1号のパスタは絶品ですが、私が台所を勝手に片づけ、配置を変えたので大変機嫌を悪く調理されていました…涙 

 

お供はガキの使いアメリカンポリス、

おもしろ荘でした。おもしろ荘、ジャンゴが一番面白かった…。

年末で一番好きな番組だったのですが、おかずクラブが出てきたあたりからなんだか合わなくなり…。

今年も全然笑えない人たちがベスト3に名を連ねた時点で、ああ、もう私のおもしろ荘は終わったんだなぁと悲しくなりました。

 

あとガキ使でベッキーが蹴られて笑うなんて〜とか浜田の黒塗りは差別だぁ〜なんていう記事やツイートが多い事が本当に驚きで、息苦しいです。

 

いろんな考えがあっていいと思うけど、それらを押し付けて消えていくものが沢山あって、それをすごく寂しいと思う人(私)がいるってことも考えて欲しいなぁって思います…(2号の考えです)

 

そういう人達っておかあさんといっしょだけ見てれば…って思う…誰も傷ついてないよ…極端な喩えだけどさ…

 

はぁ

眠い