酒屋けいさつ

酒屋を巡るのが大好きな人と、飲むことばっかりな人の、お酒記録。

たこ焼きと蔵内原酒とCHABLIS

f:id:bonjiro:20180303221530j:image

 

友達のお家で引っ越しの手伝いをしました。

 

私の担当は台所一式とリビングの棚と靴箱。まぁ、片付けられた。「2号さんのお陰で三倍速だよ」って言って貰えたからたぶんよくできました!ふふふー。

 

片付けの後はたこ焼きパーティーです。

たこやきとかお好み焼きとか、粉物がそこまで得意じゃないので心配でしたが、美味しく頂けました。

お酒はブルゴーニュ地方最北端に位置するシャブリです。

ここは白にはシャルドネしか使わないらしい。

土壌は昔海だったらしく、牡蠣や貝類の殻がゴロゴロ出てくるとか。

うん、なんかサッパリしていて口の中でも冷たく感じる。甘いというよりはスッキリキリリ。

 

 

一緒に、福島の蔵内原酒も。

4人だと一瞬で開く。

f:id:bonjiro:20180304152138j:image

 

八食センターの酒屋で買ったとの事。

味しっかりで甘みも感じられ、するする飲めました。